オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#31 [子育て]生後4か月の近況報告 子育ては楽になるどころか大変になりました。

こんにちは、副長です。

子供が生まれて、4カ月経ちました。

 

この前3ヶ月ちょいでお食い初めしたばっかりなのに、もう4ヶ月!?

と、感じるのが正直な感想です。

 

しかし振り返ってみると、

「抱っこすると重くなったよなぁ」とか、

「最近○○してるなぁ」なんて感じることが結構あるんですよね。

 

嬉しい気持ちもあれば、小さかった頃を懐かしむ気持ちもありますが、

印象に残ってることを3つくらい書いて、思い出がてら残しておこうかなと思います。

 

 

1. あまり寝てくれない

1つ目は「あまり寝てくれない」ことです。

 

育児本を読むと、4カ月児は1日に14時間寝るのが目安って書いてあるんですよ。

でも、うちの子は1日10時間くらいしか寝てないんですよね。

 

夜は21時には寝てくれてるのですが、昼間は部屋を暗く&静かにしても寝て1~2時間で起きてくる。

 

1日の目安には3時間くらい足りない......。

どうしたら寝てくれるのか、日々格闘中です。

 

育休を取得しているので、子供の相手をする負担はあまりないのですが、睡眠時間が短いことで子供に負担が掛かってないかが心配です。

 

そこでネットで調べたんですが、生後4~5ヶ月は「子供が寝ない」ことが起きやすいみたいですね。

 

原因としては、

① 感情が出てきたことで、興奮している

② 日中の運動が足りない

③ 体調、生活環境に問題がある

などがありました。

 

自分の手や足を認識したり、物を掴んで口に入れることが増えたので、

おそらく①の「興奮しているから」が原因じゃないかなと。

 

自然なことらしいので、もう少し様子見しようかと思います。

 

2. お風呂で暴れる

2つ目は「お風呂で暴れるようになった」ことです。

 

お風呂が嫌で暴れるわけでは無く、シャワーや石鹸に興味を持って動く感じです。

石鹸がついた手を口に入れようともするので、かなり気を遣います。

 

膝の上で寝かせて洗っているので、体が大きくなったことに加えて動くようになり、

膝から落ちそうになることも出てきました。

お風呂用のベビー椅子があるみたいなので、首が座れば膝で洗う以外の方法を考えても良いかもしれません。

 

3. 色々な行動

3つ目は「色んな行動をするようになった」ことです。

 

・何でも口に入れる

まだ歩けないので何かを間違って飲み込む心配はありませんが、口の周りが唾液で少し肌荒れしました。

 

・タオルを顔に被せる

布団替わりにタオルをお腹にかけていると、掴み上げて顔に被せるので、頻繁にもがいてます。

ハンドタオルなら自分での外せるのですが、大きいタオルケットだと布団から出られなくなることもあるので注意が必要です。

 

・体を捻る

寝返りはまだですが、うつ伏せの練習の成果か体を捻るようになりました。

 

・泣き方

泣き方にバリエーションが出てきて、嫌なことがあった時、抱っこして欲しい時、お腹が空いている時で違いが分かりやすくなりました。

 

4. まとめ

子供が成長するにつれて泣くことも減って自分の時間が増えるかな、なんて甘いことも考えていましたが、現状ではむしろ減りました。

 

それでも1日のほとんどは布団に居てくれるので、今後動き回るようになった時のことを考えると今はまだ自由な方なのかなと思います。

 

そもそも子供のための育休なので、資格の勉強や副業の挑戦が予定通りに進まなくても仕方が無いと割り切ることにしました。

 

今の時間、今の子供と遊ぶことを楽しんで、育休を堪能したいと思います。

 

ではでは。