オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#37 [子育て] パパ見知りが無いことも育休のメリット

〇自己紹介〇

2021年結婚、2022年長男誕生

オタクパパのサラリーマン

1年間の育休取得中

サラリーマンの日常と育児の日記

 

パパ見知り」という言葉を知っていますか?

子供がパパに対して人見知りする時に使われる言葉。

 

同様に「ママ見知り」という言葉もある。

 

調べてみると、原因はコミュニケーション不足

嫌いとかじゃなく、慣れてないだけ。

 

育児に関わってるかどうか、判断基準にはなりそうやけど(笑)

 

子供は半年くらいで人見知りし始めるらしいけど、うちの息子は大丈夫そう。

知らない人に対しては人見知りするようになったけど、パパママへの人見知りは無し。

 

育休とってパパ見知りされたら、ちょっと問題ある(笑)

逆に、仕事で忙しくても人見知りされてないパパは、まさにイクメン

 

「親なのに泣かれる!」ってのは中々ダメージが大きそう...。

そのまま育児から距離を置くパパもいるかも?

 

諦めないで!!

世話したり話しかけることで、パパ見知りは解けるから。

 

でも、やっぱり最初から笑ってて欲しいよね。

世の中のパパさん、育休オススメですよ。

 

ではでは。