オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#30 [生活]湘南美容クリニックでヒゲ脱毛する人に知っておいて欲しいこと

こんにちは、副長です。

今回は男性に向けての「ヒゲ脱毛」についてお話しします。

 

何年前からかは分かりませんが、男性の脱毛も一般的といえるほど珍しいものではなくなりましたよね。

 

「ヒゲが似合う男性が良い!」という女性もいますが、「ヒゲは汚い!」と思う女性が多いのも現実。

女性からの評価だけでなく、ヒゲがなければシェービングの時間も必要ないし、肌荒れも防ぐことができます。

 

とはいえ「すぐに脱毛の予約をしよう」とはならないですよね(笑)

 

・本当に効果があるのか?

・費用はいくらかかるのか?

・病院(or クリニック)はどこを選べば良いのか?

 

この記事を見てくれているのは、このあたりが気になっている方だと思います。

 

筆者は20代前半で3度のヒゲ脱毛経験があり、湘南美容外科クリニックで新しく6回コースを開始しました。

 

この記事では、ヒゲ脱毛をしようと思った理由から1回目の処置を終えた現在に至るまでをまとめたので、参考にしていただけると幸いです。

 

〇目次

 

ヒゲ脱毛を始めた理由

今回私がヒゲ脱毛を始めた理由は3つあります。

 

1つ目は「ヒゲが濃い」から。

男性がヒゲ脱毛をするのはヒゲが濃いからで、産毛くらいしかないのに脱毛しようと思う人は少ないですよね。

筆者は鼻下、顎、顎下、頬、もみ上げ、首まで広く生えています。

 

2つ目は「ヒゲを触る癖がある」から。

伸びてきたヒゲを触って抜く癖があるため、すぐに毛穴が炎症を起こしてニキビになります。

色素沈着を起こしたニキビ跡は長期間残るので、どんどん顔が汚くなっていました。

(抜いたヒゲが床に落ちていて、嫁さんに怒られることも…)

 

3つ目は「剃るのが面倒くさい」から。

毎日剃るのも面倒で、数日おきでは長く伸びて剃りにくくなり、シェービングクリームやヒゲ剃りの刃を管理するのも面倒くさい。

買い出しから金属ゴミの処分まで、面倒くさい尽くしです。

 

過去のヒゲ脱毛について

「過去に3回脱毛しているなら既にヒゲは無いのでは?」と思った方もいるかもしれません。

 

結論として、過去3回の脱毛の効果はあります。

 

もしも過去に脱毛をしていなければ、私の顔はジェイソン・ステイサム級のヒゲの濃さになっていたと思います。

(顔もジェイソン・ステイサム級にイケてれば似合ってたんでしょうが、現実はそうじゃないので...)

しかし筆者のヒゲは、広範囲に生えていても密度は低いんです。

 

それでも濃い。

前回の脱毛後半年くらいはかなり薄かったのですが、時間が経つにつれて脱毛できていないヒゲの主張が激しくなりました。

 

湘南美容クリニックの特徴

筆者が湘南美容クリニックを選んだ理由は、「医療脱毛」と「価格」と「知名度」です。

 

医療脱毛

前提として脱毛には「医療脱毛」と「美容脱毛」があり、湘南美容クリニックは医療脱毛です

 

医療脱毛は毛根を死滅させるので、1度脱毛した毛は生えてきません。

美容脱毛は永久脱毛ではないので、定期的な脱毛を止めると生えてきます。

 

脱毛する人の多くは永久脱毛を期待していると思うので、ここは間違えてはいけません。

 

ちなみに、Youtubeで流行りのメンズクリアは美容脱毛です。

 

 価格

価格について、湘南美容クリニックは他社と比較して、半額ほどです。

 

鼻下、顎、顎下の6回コースで29,800円。

もみ上げ周囲と頬の6回コースも29,800円。

平日割を使えば10%OFFで、59,600円→53,640円になります。

(平日割:6回全てを平日にしか予約できないが、10%割引になる)

 

これがゴリラクリニックの場合、

鼻下、顎、顎下の6回コースで74,800円。

もみ上げ周囲と頬の6回コースも64,800円。

合計、139,600円かかります。

 

ただし、7回目以降の料金はゴリラクリニックの方が安い。

湘南美容クリニックは1回9,980円かかりますが、ゴリラクリニックは100円です。

(湘南美容クリニックは再度6回コースを利用すれば半額程度に安くなります。)

 

7回目以降も利用する場合はゴリラクリニックの方が安くなる場合があります。

ただしゴリラクリニックが倍以上の値段なので、12回脱毛したとしても湘南美容クリニックの方が安いです。

 

知名度

次に知名度について、湘南美容クリニックは脱毛以外にも様々な美容医療サービスを行っています。

 

例を挙げると、美容整形、歯科矯正、AGA治療、低身長治療など。

老若男女問わず、全ての層がターゲットに含まれています。

 

企業として実績があり、昔AGA治療を利用したこともあったので、効果に期待が持てました。

(AGA治療に関しては、機会があれば記事を書きたいと思います)

 

実際に利用して感じたギャップ

実際に利用して感じたギャップは4つあります。

 

6回コース

1つ目は「6回コースでは完全に脱毛できない」こと。

「コースがあるなら、6回で完全に脱毛できるんじゃないの?」と思っていましたが、クリニックから「完全脱毛には15回必要」と言われました。

「え?」って思いますよね(笑)

 

6回コースでは5~6割が脱毛できるらしいです。

色々と中途半端で不思議ですが、筆者は「完全脱毛ではなく、現状よりも薄くなれば良い」という考えでGOしました。

 

痛み止め

2つ目は「痛み止めに1回2000円かかる」こと。

湘南美容クリニックには脱毛の機械が3種類あり、私はその内の「ウルトラ美肌脱毛」を利用したのですが、痛み(熱)を伴います。

 

無料で熱を感じにくくするジェル(美肌効果あり)は塗ってもらえますが、痛みが強い場合は追加費用2000円で痛み止めを勧められます。

しかも一回で使い切り

 

痛みはありましたが我慢できたので、筆者は今後も使わない方向です。

 

保証期間

3つ目は「保証期間が2週間である」こと。

2週間の保証期間が設けられていることは良いんですが、「ウルトラ美肌脱毛」の説明では脱毛効果がみられるのは2週間経ってからって言われたんですよね。

 

効果が分かる前に保証期間が終わるという矛盾(笑)

 

スタッフさんに質問すると「でも1週間~10日くらいから効果出てくるので、ギリギリ大丈夫ですよ!」と言われましたが、ちょっと怪しいかもしれません。

 

女性スタッフ

4つ目は「全ての対応が女性だった」こと。

対応する医師や施術師は、男性限定か男女問わずかを最初に選べます。

 

男性限定だと予約が取りにくいことが予想できたので、筆者は男女問わずを選択。

結果、女性スタッフが圧倒的に多かったため、全ての対応が女性でした。

(クリニックで1度も男性スタッフを見かけなかった)

 

VIOなどのプライベートゾーンでは無かったため気にならなかったことと、女性スタッフが美人だったこともあり、悪い印象は持っていません。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

 

今のところ筆者は湘南美容クリニックに好感を持っていますが、しっかり脱毛したい人には向いてない可能性があります。

 

値段も比較的安く、平日であれば前日でも予約が取れる(店舗による)ので、お試し気分の人や細かい所は気にしない方に、湘南美容クリニックはアリです。

 

ただし、どのクリニックを選んでも脱毛前後の日焼け対策は必要なので、夏に脱毛する人は注意が必要です。

 

2週間後の脱毛効果や2回目以降についても報告していきますので、興味ある方はそちらも読んでみてくださいね。

 

ではでは。