オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#43 [子育て] ずり這いし始めたので、ジョイントマットを買いました。

 

 

子供の移動方法がアップグレードされている。

 

今までは、主に寝返りと腹這いの方向転換で目的地まで移動していた。

今は、腹這いの状態で手足を使って直進。

 

いわゆる「ずり這い」を習得した。

ぎこちない様子で一生懸命に進む姿に癒される。

 

そんな子供の成長を眺めていて、1つ反省することがあった。

 

布団が邪魔して、うまく前に進めていない

 

足で床を押しても、布団が滑って前に進めていない。

布団が沈んで、バランスが取れていない。

 

「安全のため」と思って布団の上で自由にさせていたのに、

それが返って成長の妨げになっている。

 

これはいけない。

布団も干せない。

 

早急にジョイントマットを購入しました。

購入したのはこちら。

item.rakuten.co.jp

 

ジョイントマットを買う時に気を付けたことは、3つ。

 

1. 掃除のしやすさ

2. 安全性

3. クッション性

 

この条件を満たして、そこそこのお値段だったのが「タンスのゲン」の「木目調、6畳サイズ」。

 

使ってみた感想は「無難に良い」。

何が良かったのか?

 

・適切なクッション性

→子供が動き回っても、怪我しにくい。

・大人も横になれる

→子供と床に座って遊べるし、疲れた時に寝れる。

・床が傷つかない

→子供が何かを投げても傷つかないので、賃貸物件は助かる。

 

この商品にしかないメリットなどは無く、ジョイントマットが便利という感想。

とはいえ、「これ買っとけば問題ない」商品ではあるので、安心の「タンスのゲン」と言える。

 

子供も動きやすいのか、あちこちに動き回るようになった。

今の内にベビーサークルを買っておく方が良いかもしれない......

 

ではでは。