オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#47 [ポケモンカード] 古代の咆哮と未来の一閃を開封してみた。

こんにちは、副長です。

 

暫く時間が空いてしまいましたが、ブログを再開したいと思います。

 

ここ一年くらいで、

育休1年の後半を過ごし、

育休復帰の洗礼を受け、

転職をして、

3ヵ月くらい経って慣れてきました。

 

育休や転職については今後、詳細を記事にしたいと思っています。

 

今回は色々イベントだらけの1年を過ごしながら手を出した、

今話題のポケモンカードの新作開封を投稿したいと思います。

 

先にお伝えしておくと、

私は転売行為は一切しておりません。

 

コレクション目的で購入しており、

被ったカードやプレイヤー需要の高い汎用カードのみを売却or友人に譲渡。

購入したBOXやPackは開封するか、保管(子供が大きくなった時用)しています。

 

古代および未来に収録されているカードのネタバレがあるので、

大丈夫な人だけ見てくださいね。

 

〇目次〇

 

ポケモンカードについて

まずはポケモンカードの現状について、軽くおさらいしておきます。

 

人気カードゲームの1つ

ポケモンカードと言えば、遊戯王デュエルマスターズなどと並ぶ人気カードゲームの1つ。

特にポケモンは老若男女問わず人気があり、アニメやゲームなどでもお馴染みの作品ですよね。

 

そんなポケモンカードですが、2019年あたりから人気が爆発的に上昇しています。

コロナで需要が高まったのか、海外の需要が高まって流れているのか。

 

前日深夜から列に並んだり、喧嘩が起こったりとニュースにもなってますよね。

 

ポケカの購入方法

人気になりすぎたポケモンカードは常に品薄状態のため、昔のように買いたい時に買えなくなっています。

では、どうすれば購入できるのか?

 

1つ目は、事前抽選に申し込むこと

家電量販店やカードショップでは、事前抽選が当然になっています。

 

店舗や公式サイト、X(旧Twitter)などで抽選の告知情報を仕入れ、申し込みが必要。

体感としては、大体5店舗申し込んで1店舗当選するくらいの確率です。

複数の店舗に申し込む、家族の協力を得て複数の名義で申し込む、などの方法で数を打つ必要があります。

 

当選確率は低いですが、箱買いできることがメリットです。

数箱買いたい方におススメです。

 

2つ目は、当日に店舗を回ること

発売日当日にカードを買う方法もあります。

 

しかし、発売日が金曜日と言う大きなデメリットがあります。

毎回ポケモンカードは金曜日に発売されるので、有休を入れるなどの対応が必要です。

 

当日にカードを販売している店舗は、コンビニと一部のショッピングセンターのおもちゃ売り場。

 

2023年10月時点で、ローソンは朝7時、ファミリーマートは朝10時からと販売開始時間が決まっています。

都会だと30分以上前から並ぶ必要があったりしますが、田舎の方だと時間を過ぎてからでも購入できます。

 

アピタイトーヨーカドーは現時点で当日販売が行われており、

イオンや平和堂は事前抽選のため当日販売はありません。

 

1店舗で買える量は少ないですが、当日の手間だけで購入できるメリットがあります。

普段からコンビニを利用されている方は、店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

 

3つ目は、再販で購入すること

 

ポケモンカードは発売日以降も、最長1年ほどは再販が行われるようです。

再販時は発売日よりも人が少なく、ゲリラ販売されるので買える可能性が高まります。

 

ヨドバシカメラビックカメラでは3BOXの購入制限とまとめ買いもできるので、

タイミングが合えば大量に買うことができます。

 

しかし再販量は初販より少ないため、1時間以内に売り切れることもあります。

 

再販は土日祝に行われることが多く、店舗によって毎回傾向が似ているので対策しやすいメリットがあります。

(翌週の土日に再販が毎回行われるなど。)

 

※絶対にやってはいけないこと※

メルカリなどのフリマアプリでの購入は絶対にオススメしません。

 

第一に、プレミア価格で割に合ってない。

第二に、不正行為により当たりが出ない。

第三に、トラブルが多い。

 

私も2,3回買いましたが、当たりが抜かれていたり、傷が入っていたりしました。

失敗する可能性が高いので、ナイナイ尽くしの転売品には手を出さないようにしましょう。

 

開封結果

では、開封結果をレビューしていきます。

今回は古代と未来、それぞれ1BOX+10Packです。

 

未来の一閃

スタートはバケッチャ

ハロウィンシーズンだから選ばれたのかな?

 

お次はヒンバス

と言うことはミロカロスのARとか入ってたり?

 

1枚目のARが来ましたね。

1年に1回くらい食べるサーティーワンは美味しい。

 

バケッチャが進化したパンプジン

めっちゃ怖い説明書いてますね。

新月の夜は、居留守確定。

 

エレキッドの頭って、コンセントだったんだ...。

 

2枚目のARはテツノコウベ。

よくわからないポケモンですが、イラストにリゾート感あって雰囲気良い!

 

エスパトラ。

CHRとかCSRが廃止されたから、トレーナーと一緒のイラストもアリなのかな?

 

チルットかわぇぇね。

チルットが群れてるのかと思ったらキャモメかい。

仲良し?

 

ストリンダーさん(笑)

呼んでないのに、「来ったで!」的な上から目線。

テラステルのイラストは統一感あって、集め甲斐あるからアリ。

 

ミロカロス美しいね。

ARとか無くて残念だけど、そういえばミクリと一緒のCHRがありました。

 

よくわからんポケモン、テツノドクガ。

やっぱりよくわからん系はイラストに気合入ってるね。

 

 

古代の咆哮

 

ゴニョニョ

親の立場的によくわかる。

 

ドゴーム

会社の同期がドゴームとあだ名をつけた先輩を思い出します。

美人だったのにドゴームにしか見えなくなりました。←え。

 

古代のSR1枚目!

レアコイルもどきにピンと来てませんが、

バラPackから出たのでもう一枚期待できます。

 

コジョンドAR!

カンフーパンダにいそう。

 

イワパレスAR。

ドサイドンの防御を上回る、力こそ全て的なキャラ好きです。

 

メロコ。

これのSARが一番の当たりらしい。

出てくれるかな?

 

センリパパ(笑)

パパさん来ちゃったか...。

正直あんまり印象無くて、ケッキング使ってたことしか覚えてないのよね。

 

サケブシッポ。

よくわからんポケモンですが、キュートさは変わらず。

イラストも気合入ってるし、普通に髪型違うプリンが歌ってる絵。

 

説明の1行目を読んでエグいと思ったら、

2行目で優しいやん!って思いなおしたけど、

痛みを伴うかどうかが重要なので判断しかねる。

 

ラティオス入ってた。

人気のあるポケモンですが、今回ラティアスさんはお留守番ですか?

 

チヲハウハネ。

あなたさっき、未来の方にもいませんでした?

ウルガモスってそんな人気あるの?

 

アママイコはん。

あんた制汗剤やったんか!

 

まとめ

今回はARがしっかり出てくれましたが、当たり枠のSRカードは引けませんでした。

 

投機目的にもなっているポケモンカードも、実際にはこんなもんです。

今回のカードを全て売っても5000円もいきません。

購入金額の半額以下です。

 

ですがプレイヤーは勿論、コレクション目的の方にとっては、

数、イラスト、解説などの集め甲斐がある商品となっています。

 

個人的意見として、転売目的ではなく、実際に開封してカードを楽しんで欲しいですね。

 

最後に一言。

買いすぎには注意!

 

ではでは。