オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#36 [子育て] 離乳食始めました。

〇自己紹介〇

2021年結婚、2022年長男誕生

オタクパパのサラリーマン

1年間の育休取得中

サラリーマンの日常と育児の日記

 

いや~暑いですね。

台風も来てて、湿気も高い。

 

こんな暑い日はあれですね。

「離乳食、始めました。」

冷やし中華ではございません。

 

エアコンの効いた涼しい部屋で食べる離乳食。

さぞ、美味しいことでしょう。

 

生後5ヶ月が経過したので、練習も兼ねて少しずつ食べさせてみる。

 

最初に絶対に大事なこと。

アレルギーに注意!!

・初めての食材は、病院が開いている時間に食べさせる。

・少量ずつ食べさせる。

 

まずは10倍粥

 

最初は口に入れても、飲み込むところまでいかない。

3日くらいすると、少しずつ飲み込んでくれるように。

 

お次はニンジン

 

口に入れても、嫌な顔をして吐き出す。

どうやら、お口に合わないご様子?

 

好き嫌いが無くなるように、根気よく食べさせていく。

 

そしてカボチャ

 

甘みの強いカボチャは食べてくれると予想。

結果、ニンジンよりは食べる。

 

甘い野菜でも、ニンジンはNGでカボチャはOK?

 

おまけ

 

離乳食を食べる習慣ができたら、葉野菜も食べさせてみようと思う。

 

ちなみに、離乳食の食べっぷりはミルクの後の方が良かった。

ミルク前はお腹空いてて暴れなさる。

 

最後に一言。

「スタイは必要。」

 

ではでは。