オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#38 [STEPN] 2022/8/20のSTEPNの環境。GEM時代はまだ続く。

〇自己紹介〇

2021年結婚、2022年長男誕生

オタクパパのサラリーマン

1年間の育休取得中

サラリーマンの日常と育児の日記

STEPN→S国コモン15足、原資32万円(原資回収率10%)

 

7月のHP機能が実装された際に、STEPNについて記事を書きました↓↓

n0ri-diary.hatenablog.com

 

あれから1ヵ月、STEPNは環境の変化が激しいので「今どうなってるの?」という方も多いのではないでしょうか?

稼ぐ方法を含めて、現環境をまとめたので、参考にしてもらえたらと思います。

 

※ 投資は自己責任!

 

〇目次

 

稼ぎの中心はGEM

現在の環境下で、最も稼げるのはGEM

 

各GEMの近況はこちら↓↓

 

  Lv.1 Lv.2 L.3
E 0.021 0.369 2.38
L 0.038 0.052 3.2
C 0.09 0.89 5.1
R 0.011 0.177 1.196

 

Efficiency:一度は下落したものの、少しずつ再上昇

Luck:一度は下落したものの、少しずつ再上昇

Comfort:GMTアーニングの実装に向けて急上昇

Resilience:最低価格を脱出しつつある

 

GEM合成とHP回復、そしてC特化靴を作るため、特にComfortの価格が急上昇しました。

EfficiencyとLuckも変わらず、利益を出してくれます。

Resilienceは外れGEMですが、Comfortのように新たな用途が追加される可能性があるため、ストックしておくと良いかと思います。

(底値で保有しておく人が増え、最低価格0.01SOLから上昇したと考えられています。)

 

GST利確は時代遅れ?

GST利確では稼げません。

時給換算すると、ほとんどの人が最低賃金以下です。

 

ネット上でも、謎箱開封やGEM合成を積極的に行う意見が多く見られます。

GMTアーニングが実装されて多少GST価格が上昇しても、すぐに売り圧がかかると思われるため、GST価格が急上昇する可能性は低いかと思います。

 

ミントも利益出ず

ミントもGSTと同様に利益になりません。

 

双子やレア度の上振れを狙う手もありますが、

・フロア価格が1SOL台(コモン)

・スクロールの価格上昇

により、メリットは少ないかと思います。

 

💮自分の靴を増やしたい場合は、購入との差額が少ないので、上振れを期待して行うのはアリだと思います。

💮レインボーシューズ実装が近づくと、エンハンスが活発に行われることが予想されるので、多めに保有しておくのもアリです。

 

8/19のアップデートでGMTバーンが増えるか?

8/19のアップデートで、以下のGMT用途が追加されました。

 

・ステータスポイントの振り直し(1ポイント=2GMT)

・GEM合成の成功率上昇(1%=2000GMT)

・ミントの双子率アップ(5%=2000GMT)

・シューズボックスの上振れ(1%=2000GMT)

 

しかし、これらの機能はコストが高すぎるため、ほとんど利用されていません。

一番安いステータスポイントの振り直しでも、1ポイント200円です。

 

GMTアーニング実装まで1週間

公式ホームページのカウントダウンより、8月末にGMTアーニングが開始。

 

最初はレベル30まで上げた靴なら参加できるクラシックプールから実装され、レインボープールが追加されると4:6で発掘量が分けられます。

 

現段階でいくら稼げるのかは不明で、レベル上げを見送っているプレイヤーも多いのでは?

HPがレベル25で100%に回復するため、レベル24で止めておく人も多そうです。

(20→100%の回復にはレベル2のComfort GEMが2つ必要で、レベル19→24に上げるコストと大差ないため。)

 

仮想通貨全体の下落

8/19に仮想通貨全体が下落し、STEPN関連の仮想通貨も下落しました。

STEPN由来の下落ではないため、再度上昇することを期待して待つのみです。

 

GMT価格の行方

Twitterでアンケートを取っている人がいましたが、GMTアーニング実装後のGMTは下がると考えている人が多いようです。

 

C特化靴作成ブームも収まり、GMT供給量が増えるためです。

アップデートで追加されたGMTの用途も、GMT価格が大きく下落しないと利用されないでしょう。

 

今後のコラボ

今後のコラボ情報では、

・LINE(日本)

アトレティコ・マドリード(スペイン)

が発表されています。

 

賛否両論ありますが、コラボ=新レルムの話という気もするので、環境への影響は大きくないと思っています。

 

筆者の運用

筆者の現在の運用を紹介しておきます。

 

 

アンコモンはHP回復のコストが高いため、コモン15足で12エナジーです。

この靴で、レベル4の謎箱を拾いながら開封費用も獲得できます。

 

現在も安定して稼げていますが、次のどちらかのパターンに移行しようかと考えています。

 

① レベル5の謎箱を狙いE特化靴とL特化靴を作る。

特化靴を揃えることはコストが高いためオススメしません。

しかし、レベル4の謎箱からレベル2のGEMが出ないこともあるため、確実にレベル2を手に入れる体制を作るかを検討しています。

ただし、レベル5の謎箱の開封費用は最低100GST、待期期間は8日なので、開封頻度は下がります。

 

② レベル4の謎箱を毎日65GSTの開封費用で開封する。

レベル3のGEMを装着したり、ポイントをEに振ることを検討しています。

毎日レベル4の謎箱を広い、毎日謎箱を開く体制を作ると、毎日65GSTが必要です。

レベル2のGEMが出ないこともありますが、1ヵ月に30個の謎箱を開封するので、開封費用が自分で獲得できるなら大きな利益が出るのではと考えました。

 

①のレベル5は初期投資はかかりますが、低リスクで確実な利益が得られます。

②のレベル4は1日あたりではマイナスになる可能性がありますが、より大きな利益が得られるかも。

 

まとめ

原資回収を狙うならGEM一択です。

目安として、エナジー9かつLuck40なら、レベル4の謎箱を中心に回せます。

 

また、レベル19の靴はレベル24まで上げておくとお得です。

HP回復費用を靴の育成に使えます。

 

GMTアーニングに参加することは、新レルムに参加するくらいのリスクがあるので、

需要が下がりにくいGEMで稼ぐのが一番かと思います。

 

STEPNはまだベータ版。

1週間どころか1日で環境が大きく変化するため、環境に振り回されず安定して稼げる体制を作ることが大事ではないでしょうか?

 

ではでは。