オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#39 [子育て] 寝返りを覚えた子供の動きは予測不可能

 

〇自己紹介〇

2021年結婚、2022年長男誕生

オタクパパのサラリーマン

1年間の育休取得中

サラリーマンの日常と育児の日記

子供が寝返りを覚えました。

 

1回覚えたら余裕なのか、気が付くとうつ伏せに。

寝返りしたは良いものの、苦しくなると泣き出します。

 

うつ伏せで窒息する心配もあるので、合図をくれるのは良いこと。

とは言え、前よりも目が離せなくなりました。

 

うつ伏せに慣れてからは、背を反らせて手を使うように。

方向を変えたり、近くの物を掴んだり。

 

そして、涎を布団に垂らしまくり(笑)

こまめに洗濯いたします。

 

さらに成長し、寝返り&方向転換で離れた場所まで移動することも。

そんな高等テクニック、いつ覚えたの。

 

成長の早さにビックリです。

 

困ったことは、布団から落ちること。

おむつ用のゴミ箱をターゲットにしてることもある。

 

ベビー布団に隣接させた大人用の布団でも足りず、

床に転がっていることもしばしば。

 

頭を打ったり、床を舐める可能性もあります。

 

そろそろ「ジョイントマット」が必要?

 

掃除しやすく、安全。

座る、歩く練習の時に転んでも大丈夫。

 

ベースをクリーム色に。

一部にキャラクターを挟んだりすると面白いかも。

 

子供部屋全体となると、いくらかかるのか。

 

もしくは「ベビーサークル」

 

動ける範囲は狭くても、おもちゃが付いていればストレス無い?

掃除もしやすいし、検討する価値は十分にアリ!

お値段は結構しそうです。

 

子育てにはお金がかかりますね。

でも長く使うものなので、ケチるつもりは無いです。

 

しばらくは下調べ。

納得いくものを探します。

 

ではでは。