オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#26 [S国STEPN] エナジー別 ステータスポイントの振り分け 長期戦略

こんにちは、副長です。

今回は、私が長期戦略で考える「エナジー別 靴のステータスポイント振り分け」をまとめました。

エナジー2, 4, 9」×「レベル19」の3パターンについて、紹介していきます。

 

今回の記事は次の方を対象としています。

・新しくSTEPNを始めて、靴のポイントの振り分け基準が分からない人

・新しく手に入れた靴で、原資回収に適したポイントの振り分け方を知りたい人

・靴のレベルを上げたが、どのステータスにポイントを振り分けるべきか分からない人

 

最初に、私が使用している靴を紹介しておきます。

レベル19のコモンで、Efficiency42, Luck40.3まで上げた後、レベル2のEfficiency GEM×2を装着しています。

 

ポイントの振り分け方のテーマは「リスクの分散」です。

アップデートによる環境の変化に振り回されず、確実に原資回収を進めることができるので、選択肢の1つとして考えてもらえたらと思います。

 

〇目次

 

1. ステータスのおさらい

最初に初心者に向けた、靴のステータスについての情報を簡潔にまとめます。

 

① 靴のステータスには4つの項目がある。

・Efficiency…GSTの稼ぎやすさ

・Luck...ミステリーボックスの入手しやすさ

・Comfort...GMTの稼ぎやすさ

・Resilience...靴の消耗の抑えやすさ

 

② 靴のレアリティによって、基礎値および成長率が異なる。

レベル0の時点で、各ステータスは基礎値の範囲で決まる。

レベルが1上がるごとに、成長率の数値分のステータスポイントを振り分けられる。

 

③ GEMを装着することで、ステータスを高めることができる。

靴には4つの枠(ソケット)があり、対応する種類のGEMを装着する。

黄色...Efficiency

水色...Luck

赤色...Comfort

青色...Resilience

GEMにもレベルがあり、レベルが高いほどステータスの補正は大きい。

GEMの効果は2段階の補正に基づく。

計算式は「靴の基礎値×補正②+補正①」

例)基礎値=5、レベル1GEM×1の場合

5×1.05+2=7.25

(補正②はGEMレベル2以上じゃないと、ほとんど効果が無い。)

 

2. 基本的な戦略

基本的な戦略は、エナジーに関係なく「リスクを分散して稼ぐこと」です。

具体的には、GST、GMT、SOLの全てを稼げる体制を作ることで、環境が変わっても安定して利益を得ることができます。

 

それぞれの価格が高い時に合わせて、次をメインに行動します。

・GST価格が高い時...歩いてGSTを稼ぐ。

GMT価格が高い時..歩いてGMTを稼ぐ、ミントスクロールを売る。

・SOL価格が高い時...GEMを売る、ミントして靴を売る。

 

初期費用を無視して良いなら、「各ステータスに特化した靴を作る」ことが最も利益を出せます。

しかし靴を育てるには時間も費用もかかるため、原資回収を考えた場合は「靴1足で全て稼げる」のがベストです。

 

そのため、運用する靴1足のステータスポイントをどう振り分けるかが重要になってきます。

考慮すべきは次の3点です。

・基本となるGSTを一定量稼ぐ(EfficiencyとResilience)

・安定してミステリーボックスを獲得する(Luck)

GMTも稼げるようにする(Comfort)

このバランスはエナジーや靴のレベルによって少しずつ違うため、自分の状況に合わせてポイントを振り分けましょう。

 

この中で、GMTはまだ稼ぐことができません

まだGMTを稼ぐ機能が実装されておらず、入手する方法は購入だけとなっています。

ComfortがGMTに影響することは公開されていますが、それ以上の詳細は分からない状態です。

 

よって、後でComfortにポイントを割り振れる様に、現時点では靴のレベルを19まで上げることとします。

レベルを19まで上げて得られる76ポイントをEfficiency、Luck、Resilienceにどう振り分けるかが軸となります。

(靴の修理費用は靴のレベルに比例して高くなるため、レベルが2上がるごとにResilienceに1振り分ける程度が効率が良い。)

 

3. 靴の選び方

全てのステータスを一定まで上げる必要があるため、全てのステータスが平均的に高い靴を購入する必要があります。

 

目安としては、4つのステータスの合計基礎値が28以上(平均7)の靴を選んでください。

購入費用が少し高くても30以上を探しても良いと思います。

 

余裕があれば、ソケット(GEMを装着する枠)に拘っても良いと思います。

基礎値が高いステータスのソケットが付いた靴がオススメです。

 

4. 参考データ

ステータスを振り分ける上で、次のデータを参考にしました。

①GSTとEfficiencyの関係(STEPN Guide)

STEPN Guideより、Efficiencyの各値で得られるGST/Energyをグラフにまとめました。

 

②Luckとミステリーボックスの関係(Twitter)

 

5. エナジー2

4-②のグラフより、エナジー2では

・Luckが低いとミステリーボックスが出ないことも多い

・Luckを40まで上げればミステリーボックスLv2が出る可能性がある

傾向があります。

 

そのため、Efficiencyをメインに振り分けます

これはエナジー2では、Luckを上げてもミステリーボックスが落ちにくいためです。

(エナジー2の場合、Luck10以上でミステリーボックスLv1の出現が安定しやすいと言われている。)

 

例)初期値がオール7の場合、

Efficiency7→73

Luck7→10

Comfort7→7

Resilience7→14

 

ミステリーボックスにあまり期待できないため、基本的にはGSTで稼ぐ方針です。

ミステリーボックスLv1はGEMが入っていないことも多く、開けると損をすることも少多々あります。

そのため、界王拳を積極的に行う必要もありません。

運良くミステリーボックスからGEMやスクロールが出れば、その分SOLやGMTが稼げます。

 

6. エナジー4

4-②のグラフより、エナジー4では

・ミステリーボックスLv2が出やすい

・Luckを50まで上げて界王拳(エナジー5)をすれば、ミステリーボックスLv3が出る

傾向があります。

 

そのため、Efficiencyを多めにLuckにも一部振り分けます

Luckを50まで上げると稼げるGSTが減り、ミステリーボックスを開封するためのGST消費も増えてバランスが悪くなるためです。

GSTを稼ぐ量を安定させるためにはEfficiency>Luckの関係は必須です。

 

例)初期値がオール7の場合、

Efficiency7→43~53

Luck7→30~40

Comfort7→7

Resilience7→14

 

GSTをメインで稼ぎつつ、ミステリーボックスからも安定してGEMを手に入れる方針です。

ミステリーボックスLv2からは70%あるので、Luck30~40でLv2を安定させつつ、Lv3が出る可能性を残しておきます。

界王拳(エナジー5)を使えばLv3が出る可能性も高くなるため、界王拳は積極的に狙いに行くべきです。

 

7. エナジー9

4-②のグラフより、エナジー9では

・Luck10以上で、安定してミステリーボックスLv3~4が手に入る

・Luck40以上で、ミステリーボックスLv5が手に入るかもしれない

傾向があります。

 

そのため、EfficiencyとLuckをそれぞれ40まで上げます

これはミステリーボックスLv3~4から手に入るGEMが期待できるからです。

 

例)初期値がオール7の場合、

Efficiency7→43

Luck7→40

Comfort7→7

Resilience7→14

 

GSTを安定して稼ぎつつ、GEMの利益も狙っていく方針です。

4-①のグラフより、Efficiency40エナジー9の場合でも50GST稼げるため、ミステリーボック開封に消費しても40GST/日のペースで稼ぐことができます。

また、ミステリーボックスLv3はGEM確定かつLv4からはLv2GEMが手に入る可能性もあるため、GEMでのSOL稼ぎも安定します。

界王拳(エナジー11.2)を使えばLv5を手に入れる可能性も上がるため、界王拳は積極的に狙いに行くべきです。

ただし、ミステリーボックスLv3以上からはアンコモンスクロールが入るため、ミント用のコモンスクロールを手に入れたい人は、ミステリーボックスLv2を狙いに行く必要があります。

 

8. まとめ

稼ぐリスクを分散させるために、GST,GMT,SOLの全てを稼げる体制を作ることが重要です。

 

戦略の基準は

・レベルは19まで上げる

・GSTを一定以上稼ぐ

エナジーが多いほどLuckを上げる(最大40)

・Efficiency>Luck

・Resilienceは14~15まで上げる

です。

 

次のステップGST、GEM(SOL)、スクロール(GMT)を手に入れ、安定して稼ぎましょう。

① 特化靴ではなく合計基礎値が高い靴を選ぶ

エナジー別の最適なステータスにポイントを振り分ける

③ レベル2以上のGEMがあれば、装着して稼ぎを増やす

④ 積極的に界王拳を行い、レベルの高いミステリーボックスを狙う

 

日中はかなり暑くなってきたので、水分補給などの熱中症対策を忘れずに。

夜間は涼しいですが、視界が悪いので車や自転車に気を付けて下さいね。

 

ではでは。