オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#25 コモン6足追加購入しました。

こんにちは、副長です。

 

2022/6/21のアップデートで、

・S国とB国の分断

・エンハンス(靴の合成)

が追加されました。

 

このタイミングで新たに靴を6足購入したので、

購入に至った経緯と今後の方針を書いていきたいと思います。

 

〇目次

1. 背景

2. 靴を購入した理由

3. 今後の予定

4. まとめ

1. 背景

①購入前

原資:23万円(2足購入+2足ミント)

回収額:0円

運用:2アカウント(副長3足、嫁1足)

メイン靴:Level9, Effi40(副長、嫁)

稼ぎ:29GST/日

 

予定原資回収期間:264日(GST=30円)

 

②購入後

原資:32万円(8足購入+2足ミント)

回収額:0円

運用:2アカウント(副長9足、嫁1足)

メイン靴:Level9, Effi40(副長、嫁)

稼ぎ:50GST/日

 

予定原資回収期間:213日(GST=30円)

 

2. 靴を購入した理由

私が靴を購入したのは、

①原資回収期間が短くなる

②使い道が複数ある

の2つの理由があったからです。

 

①原資回収期間が短くなる

私は4足揃えるために原資を23万円投入しており、1日29GSTの稼ぎでは回収までに264日かかる予定でした。

しかし9万円の追加で1日の稼ぎが50GSTとなり、32万円回収するまでの期間は213日に短縮されます。

 

②使い道が複数ある

追加で6足購入し、合計10足になることで、複数の使い道を選択できるようになります。

a) 売却

b) 9足運用

c) エンハンス(靴の合成)

 

a) 売却

1つ目の使い道は、「靴の価格が上昇したら売る」です。

 

STEPNでは、アップデートの前後でGSTや靴のフロア価格が変動しやすく、特にアップデート後の靴の価格は下落する傾向があります。

下落したタイミングで靴を購入しておけば、靴の売買だけで利益を得られます。

 

特に今回のアップデートでは、靴をバーンするエンハンスが追加されたため、靴が減ってフロア価格が上昇しやすいと考えられます。

 

しかし当然ながら、価格が上昇しない or 更に下落する可能性もあるため、売買だけを目的に靴を購入することはおススメしません。

 

b) 9足運用

2つ目の使い道は、「9足(エナジー9)で運用する」です。

 

3足(エナジー4)では少し物足りない感があり、個人的には1日1時間くらいは歩けると考えています。

また、エナジーを増やすメリットは2つあります。

 

1つ目のメリットはGSTを原資回収に回しやすいことです。

GSTの用途は靴の修理、レベル上げ、ミステリーボック開封、ミント、ジェム合成、エンハンスと多岐にわたります。

エナジー4で稼ぐ30GST/日では、貯まってもすぐにミントやジェム合成に使ってしまうため、原資回収も中々進みません。

しかし稼げるGSTが増えることで、上記の用途に使用してもGSTが残り、原子回収を着々と進めることができます。

 

2つ目のメリットは高レベルのミステリーボックスを入手できることです。

高レベルのミステリーボックスを獲得するためには、Luckの高い靴でエナジーを多く消費する必要があります。

エナジー9かつLuckが40以上であればlevel4~5も狙うことができ、高レベルのジェムを獲得できます。

 

ただしスクロールはアンコモン以上が出るため、コモンスクロールが欲しい方は時間を分けて歩く必要がありそうです。

 

c) エンハンス(靴の合成)

3つ目の使い道は、「靴を合成してアンコモンにする」です。

 

何らかの理由で9足運用ができない場合、エンハンスによって歩く時間を減らせます。

 

私の場合、エンハンスすると所有する靴は6足(コモン5足アンコモン1足)となり、2アカウントで運用した場合のエナジーは5+4となります。

エナジーは11→9に減りますが、アンコモンの方がスペックが高いため、同等のGSTが稼げます

 

また、アンコモンは基礎値が高いため、ジェムを付けた時の効果も大きくなります

 

欠点としては、エンハンス費用とレベルアップ費用が掛かることです。

level19まで上げるなら、エンハンスと合わせて575GST+80GMT(26000円)、ノンストップでも190時間かかることになります。

 

3. 今後の予定

まずは10足(2アカウント)で運用し、ミステリーボックスを集めながら原資回収を行います。

追加費用も必要なく、エナジーが多いため高レベルのミステリーボックスが期待できるからです。

 

現時点で靴を売却するつもりは無いですが、フロアが2倍以上に上昇したら売却するかもしれません。

 

エンハンスはどこかのタイミングで行おうと考えています。

ミントして靴の数が増えたり、ミステリーボックスからのアイテムが芳しくない場合を想定しています。

 

4. まとめ

靴の追加購入を行う選択肢は悪く無いと考えています。

当然ですが、リスクがあるためリターンの大きさと比較して手を出す必要があります。

私は売っても、使っても、エンハンスしても良いと、複数の使い道が選べる状態だったので購入に踏み切りました。

 

リスクはGSTが下がり、原資回収期間がこれまで以上に伸びることです。

これまでもGST価格が下落し、ウォーキングデッドと呼ばれる原資回収ができない状態でしたが、さらに下がる場合は原資回収期間がこれまで以上に延びます

 

例えば、100円から90円になったら9/10で期間は10%延びますが、30円から20円になったら2/3で期間は50%延びることになります。

このため、今後のGST価格の下落にはかなり注意が必要です。

 

ではでは。