オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#20 流行りのSTEPNってどうなの?実際にプレイしてみました。

こんにちは、副長です。

今回はNFTゲームで有名な「STEPN」をプレイしてみた話。

 

STEPNをネットやYouTubeで調べると、最近始めた人の記事が少なかったので、参考になればと思いまとめました。

 

STEPNに興味ある人は、

ネット上でも賛否両論あるSTEPNって大丈夫なの?

今から始めても初期投資は回収できるの?

といった疑問を持っておられるかと思います。

 

結論として、仮想通貨が関係する以上、絶対は存在しません。

個人的意見を述べるなら、仮想通貨はリスクや税金を考えても、株式投資などよりも不利な点が多いので、投資目的でSTEPNを始めることはおススメしません

 

ですが、STEPNがどういうアプリなのかを知っていれば、

「NFT」「Web3」「仮想通貨(暗号資産)」についての知識が深まります

 

仮想通貨について知る、経験することを目的に始めるなら、入りやすく継続しやすいアプリだと思うので、経験目的であればプレイしても良いと思います。

 

〇目次

1. NFTゲーム「STEPN」って何?

2. STEPNを始めた時の環境(2022/5/26)

3. 現在の環境(2022/6/3)

4. 今後の行動とその理由

5. まとめ

 

1. NFTゲーム「STEPN」って何?

NFT」「Web3」「仮想通貨(暗号資産)」についての説明は、詳しい人が他に沢山いるので、そちらをご覧ください。
この記事では、STEPNの全体像がざっくりと掴める程度に留めます。

 

STEPNとは、

・STEPNは歩いた分がゲーム内通貨(仮想通貨)として貯まる。

・ゲーム内通貨は日本円に換金できるので、お金が稼げる

初期投資としてゲーム内でデジタルシューズを購入する必要がある。

・1日に稼げる量を増やしたいなら、購入したシューズをレベルアップさせる、または追加購入してシューズの数を増やす。

・シューズやゲーム内通貨の値段は需要と供給で変わり、初期投資以上に稼げなければ損をする。

といった特徴を持つゲームアプリです。

 

STEPNは「歩くことで健康になる」を理念とするアプリで、運営はお金を稼ぐことを目的にするのではなく「歩くことを習慣化して、ゲームを楽しんで欲しい」といったニュアンスです。

 

しかし、初期費用が数万円以上することから、プレイする人は初期費用が回収できるかを重要視する傾向があります。

・10万円のシューズを買って1日2000円稼げば50日で元が取れる。

・51日目以降は毎日歩くだけで2000円稼げる。

といった算段を立てて始めている訳です。

 

ですが、このゲーム内通貨やシューズの値段が1日でもかなり上下しており、10万円で買ったシューズの価値が、次の日には半額になっているなんてことも平気で起こります。

 

STEPNに関係する仮想通貨はSOL, GST, GMTの3種類で、

SOL:シューズの売買に必要。

GST:歩くことで稼げる。シューズのレベル上げで消費する。

GMT:歩くことで稼げる。

これらの仮想通貨はアプリ内で互いに換金できるので、最終的にSOL→円に換金できます。

 

2. STEPNを始めた時の環境

私がSTEPNを始めた5/26の状況は、

SOL:6120円

GST:320円

GMT:170円

靴:15 SOL(相場)

初期投資額:6120[円/SOL]×19[ SOL] = 11.6万円

(15 SOLの相場に対して、少し性能の良い19 SOLを購入しました)

 

1週間くらい歩けば靴のレベルがある程度上がり、10 GST/日(3200円/日)ほど稼げるので、11.6万円÷3200円=37日(レベル上げ期間除く)ほどで初期投資費用が回収できると踏みました。

(歩いて稼げる仮想通貨はGSTが基本なので、GMTは無視します)

 

仮想通貨未経験だった私がSTEPNを始めた理由は、

歩くだけで稼げるので、SOLやGSTが値下がりして初期費用を回収する期間が多少延長しても、問題はない。

・NFTゲームのイオニアとして、類似アプリに劣ることはない。

運営が長期目線で、アップデートなどが今後行われていく。

 

アプリが破綻する可能性は低く、私が短期間での初期費用回収と利益獲得を目的にしていなかったためです。今後、仮想通貨やNFTゲームが一般的になる可能性を考え、初期費用の一部が回収できずに損したとしても、経験が得られたら良いと考えていました。

 

3. 現在の環境

その後のSTEPNの環境がどうなったかというと、

・韓国の仮想通貨「LUNA」の崩壊

・中国でのSTEPN禁止の発表
・SOL移動の制限

などがあってSOLもGSTも暴落しました。

 

6/3時点では、

SOL:5340円

GST:127円

靴:8SOL(相場)

シューズは私が購入した時よりも半額程度になり、1日に稼げる金額も半分以下の状態です。

 

しかも途中で1日に稼ぐ金額を増やそうと追加投資して、初期投資額が合計23万円ほどになっています。現在は20 GST/日稼げるので、計算すると90日近くかかることになりました。

 

4. 今後の行動とその理由

仮想通貨が今後どうなるかは分かりませんが、STEPN環境は幾つか情報があります。

・インドへの展開(未確定)

・初期費用額低下による、新規ユーザーの参入

・STEPNアップデート

・シューズ数の飽和

・レンタル機能の追加

 

これらを踏まえて、今後どうするかの選択肢は継続か損切の2択ですが、私は継続します

 

理由として、

・STEPN運営が続く限り、稼ぎは無くならない。

・毎日歩くだけで2000円以上稼げて、健康的。

・今後もアップデートを重ねることで好転する可能性も十分にある。

・まだ1週間しかプレイしていないので、様子を見たい。

・アプリ自体が楽しめる。

・一緒にプレイしている友人がいる。

・稼ぐ効率を上げられる。

 

今よりも下がる可能性はありますが、お金を稼げる現状と仮想通貨やNFTを体験する目的も達成できていないことから、今まで通り長期目線でプレイしようと思っています。

 

5. まとめ

山あり谷あり、プレイ直後からマイナスが続いている状態ですが、今後の期待もできるので継続したいと考えています。

 

ですが初期投資を回収しようと思うと、ポンジスキームと呼ばれる詐欺の手法と同様の状態になってしまう点も理解できるので「人に薦めたいと思えるアプリでは無い」のが現在の正直な感想です。

余った靴を譲ったりして、確実に利益しか出ない状態なら家族や友人に声をかけるかも?

 

とは言え、STEPNをプレイするかどうかに関わらず、現在の仮想通貨がどういったものかは知っておくと良いと思います。

危ない博打としてのイメージが強い仮想通貨ですが、注目されるだけの技術があることも事実です。

 

2chひろゆきさん」「税理士の大河内薫さん」はSTEPNをプレイしていて、オリラジの中田敦彦さんも仮想通貨についての授業をしています。

「敬遠して知らないまま」ではなく、「知った上で手を出さない」にステップアップしましょう。

その上で資金に余裕があって試してみたい人だけ、手を出してみては如何でしょうか?

 

ではでは