オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#22 2022/6/8のSTEPN公式ニュース速報!

こんにちは、副長です。

 

先日はTwitterの不確定な情報に踊らされましたが、

2022/6/8の本日、STEPN運営から公式ニュースが発表されました!

 

発表されたのはアップデート内容で、一部は既に反映されています。

アップデートの情報公開でGST=70円→90円に上昇し、再度80円まで下落しています。

 

今回のアップデートによって、SOLやGST、靴の価格がどう変動するのか?

 

〇目次

1. ミントの費用とクールタイム

2. 靴のリサイクル

3. ミステリーボック

4. まとめ

 

1. ミントのコストとクールタイム

ミントの費用

今までのミントの費用はGST+GMTで、その割合はGST価格によって変動していました。

 

しかしこれからは、mint0+mint0の場合は360GST+40GMT+追加GMTと、これまでの2倍以上の費用が確定する上に、GST価格によっては更に追加のGMTが必要になります。

※追加GMTの価格はGMT=4ドル以下なら0円。

         GMT=4~8ドルなら180GST+20GMTの価格分のGMT(1.5倍の費用)。

         GMT=4~8ドルなら360GST+40GMTの価格分のGMT(2倍の費用)。

 

現在のGST,GMT価格で計算すると、2022/6/7には16000円だったミント費用が、2022/6/8には34200円まで上昇したことになります。

 

加えて、情報公開されていたミントスクロールも必要になるため、ミントのハードルはさらに上がることになります。

 

クールタイム

ミントのクールタイムがこれまでの48時間から72時間になりました。

これだけで靴の増加を1.5倍に遅らせることができています。

 

2. 靴のリサイクル

2つ目は、靴のリサイクルについて。

同じレアリティの靴5足を合成し、レアリティが1段階上の靴を1足合成することができるようになります。

 

これはミントの様に、2足から1足が生まれて最終的に3足となるのではなく、

5足から新しい1足が生まれ、最終的には1足になります。

 

分かっていること

・必要なコストは靴5足+GST,GMT

・ジェムの合成のように失敗してロストすることは無い

・新しい靴のパラメータが通常の範囲よりも2割高い数値になる。

 (通常のアンコモンであれば8~18の範囲でパラメータが決まっていましたが、合成してできたアンコモンは9.6~21.6の範囲でパラメータが決まる。)

・合成後の靴の種類は合成元の5足の種類+確率で決まる。

・合成した靴に、製作者として短い文章を刻める。

 

分かっていないこと

・合成後の靴のパラメータが合成元のパラメータの影響を受けるかどうか。

・その他詳細。

 

靴の数を減らす以外にも、パラメータの低い靴の使い道としても利用できそうです。

 

3. ミステリーボック

3つ目はミステリーボックスについて。

ミントに必要なミントスクロールはミステリーボックスから手に入れることができます。

これに合わせて、これまではミステリーボックスが出なかったエナジー2の人でもミステリーボックスが出現するようです。

 

確率や必要パラメータの詳細はまだ公開されていませんが、誰にでもミステリーボックスが出現する可能性が出たということは、誰でもジェムを手に入れられる可能性があります。

 

誰もがジェムを手に入れられるとなれば、ジェムの合成頻度も高まってGSTのバーンが加速することも期待できますね。

 

4. まとめ

靴5足+GST,GMTのコストは高く、ミントのハードルも高くなりました。

靴のリサイクルがどの程度盛んに行われるかは分かりませんが、靴のバーン&ミント頻度の上昇により、靴の価値が高まると思われます。

 

またGST価格に関しては、ミント費用の上昇によって一時的にGST売却が加速するかもしれませんが、靴の価格がミント費用とバランスが取れる価格まで落ち着いた後に、ミントが再度活発に行われるのではないでしょうか。

 

今回のアップデート情報の公開で相場は上下していますが、最終的にはGSTも靴の価格も今より向上してくれるのでは無いかと思っています。

 

ではでは。