オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#24 これからのSTEPNで取るべき方法。

こんにちは、副長です。

STEPNで初めて仮想通貨に触れた副長が、今回もSTEPNについて個人的見解を述べていきます。

 

2022年6月14日にアップデートが来て、次の内容が実装されました。

ミントスクロールの実装

ミステリーボックスの仕様変更

・バグ修正、チート対策など

 

下落に下落を重ねていた仮想通貨も、2022年6月16日時点では

SOL=4131.1円、GST=33.4円。

 

アップデートの実装後、

SOLは3500円から上昇し、GSTは30円付近で横這いが続いています。

 

この状態で、これからSETPNをどう進めていけば良いのでしょうか?

アップデートの内容と合わせて考えたいと思います。

 

〇目次

1. アップデートのおさらい

2. 稼ぎ方の選択肢

3. 副長の選ぶ道

4. まとめ

 

1. アップデートのおさらい

アップデートのメインは次の2つです。

ミントスクロールについて

② ミステリーボックスについて

 

現在の環境に大きな影響を与える内容になっていますので、

しっかりと把握しておきたいと思います。

 

ミントスクロールの実装とミント費用

以前より情報が公開されていたミントスクロールが実装されました。

レア度毎にスクロールが存在し、ミントの際には2枚消費するようです。

 

例えば私が持つmint2のコモン×2でミントしようとすると、540GST+60GMT+2スクロールが必要となります。

 

ミントスクロールは、ミステリーボックスから入手することができます。

現在のコモンスクロールが1枚30GMT程度。

売却目的なら良い値段ですが、買う側からは高い印象を持つ方も多いのでは?

 

前回のミント費用の上昇と今回のスクロールの実装で、ミントの利益はほぼ無くなりました

 

mint0同士でミントしても、360GST+40GMT+2スクロールなので、現在の価格で約20000円程度です。

靴の価格はフロア価格が6SOL(24000円)、efficiencyとresilienceが9以上の靴(mint0)が8SOLで買えて、32000円程度。

 

親靴がmint0→mint2になると大体2SOLほど価値が下がるので、パラメータが高い靴が生まれ続けない限り、利益を出すのは難しいと思います。

 

②ミステリーボックスの仕様変更

ミステリーボックスの使用が大幅に変更されました。

分かっている変更内容は、次の3つ。

 

a) ミステリーボックスのレアリティ

以前はコモン~レジェンダリーの5段階でしたが、10段階に変更されました。

 

b) ミステリーボックスの出現条件

以前はエナジー4以上かつLuck10以上が出現の最低条件となっていましたが、現在はエナジー2でもLuck10以下でも出現しています。

私と友人は、次の状況でレベル1のミステリーボックスが出現しています。

エナジー2, Luck10→GST

エナジー4, Luck5.5→GST&ジェム(resilience Lv1)

 

c) ミステリーボックスの内容

以前はジェムor空箱でしたが、空箱が無くなり、ジェム以外にスクロールとGSTが入っています。(GSTは以前から出ていたかもしれません。)

  

また、レベルが低いミステリーボックスからは、スクロールだけでなくジェムも出現するようになっています。

ジェムが出やすくなったためジェムの合成が一般的になり、GSTのバーンは増えるかもしれませんが、ジェムの合成はレベルが高いほど失敗する確率が下がるので、いずれレベルが高いジェムが流通し、靴と同様にジェム全体の価格が低下すると思われます。

 

2. 稼ぎ方の選択肢

今回のアップデートの内容を踏まえ、私達が取れる選択肢は3つあります。

① efficiencyを上げて、GSTを稼ぐ

② cofortを上げて、GMTを稼ぐ

③ Luckを上げて、ミステリーボックスで稼ぐ

 

これまではefficiencyを上げることが一番の原資回収の方法とされていましたが、これからはGMTやミステリーボックスの方が稼げる可能性があります。

現時点で確実な正解が無いため、現状での最善を選ぶ必要があります。

 

① efficiencyを上げて、GSTを稼ぐ

基本的かつ安定した方法は、これまで通りGSTを稼ぐ方法です。

 

GST価格が下落するほど運営はGST価格上昇のための施策を実行します。

また、靴の修理、靴のレベル上げ、ミステリーボックスの開封、ジェムの合成と、STEPNをプレイする上でGSTは必須です。

 

つまり、運営が考えるSTEPNプレイヤーの正規ルートは「GSTを稼ぐこと」と言えるため、それ以外の運営に反するプレイを行う人が増えれば、アップデートなどで対策される可能性もあります。

 

そのため、運営が力を入れてくれるGSTを継続的に稼ぎ続けることが、最も安定した方法とも言えるのではないでしょうか。

 

② cofortを上げて、GMTを稼ぐ

下落し続けるGSTではなく、下落しにくいGMTを稼ぐという選択肢もあります。

GMTが下落しにくい理由は2つです。

 

1つ目はGMTの発行数が有限であること。

GSTはユーザーの増加に応じて供給量が増え続けますが、GMTは発行数に限界があるため、プレイヤーが増えるほどGSTよりもGMTの方が高値がつきやすくなります。

 

2つ目はGMTを稼ぐプレイヤーが少ないこと。

GMTを稼ぐ機能は、2022年6月16日の時点で実装されていません。

また、靴のレベルを30まで上げる必要があり、レベル9やレベル19で原資回収を行うプレイヤーが多いことから、GSTに比べてGMTが稼ぎにくい状態です。

今回のアップデートでミントに必要なGMTが増えたことから、今後のアップデートでもGMTを消費する内容が追加されることも考えられます。

 

GMT価格が暴落する時はSTEPNが終わる時に近いと考えると、STEPNのサービスが終了するまで価格が保たれるGMTが最も原資回収に適した方法かもしれません。

 

③ Luckを上げて、ミステリーボックスで稼ぐ

最後は積極的にミステリーボックスを開封していく方法です。

今回のアップデートでミステリーボックスが出現しやすくなったので、今後はこの方法を選ぶ人が増えると考えられます。

 

ミステリーボックスは開封するのにGSTが必要です。

また、手に入れてから開封するまでの待機時間を省略すると、追加のGSTが必要です。

 

レベル1のミステリーボックスでは開封に5GSTが必要で、レベルが上がれば開封に必要なGSTも増えます。

対して獲得できるGSTやジェム、スクロールのレア度が上がっていけば、得られる利益の幅が広がるため、ミステリーボックスのレア度が高いほど利益が得やすくなります

 

ただし、ミステリーボックスが出現しやすくなったことは、ジェムやスクロールの供給量が増えることと同じです。

靴やGSTと同様に、暫くすると暴落する可能性があります。

 

よって短期的には、現時点ではluckを上げてミステリーボックスを拾うことが、最も稼げる方法であるともいえます。

 

副長の選ぶ道

GST、GMT、ミステリーボックスと稼ぐ方法をまとめましたが、STEPNがどうなるか分からない以上、現段階では正解がどれかは分かりません。

そこで、私が取る方法を最後にお伝えしたいと思います。

 

私が取るのは、できるだけコストをかけず安定的に稼ぐ方法。

それは、

レベル9まではefficiencyを上げ、

レベル19まではluckを上げ、

レベル30まではcomfortを上げる

です。

 

この方法の取る理由は4つあります。

 

①パレメータを上げても稼ぐ量が増えない

1つ目はefficiencyと稼げるGSTの関係が一次関数的に比例していないからです。

 

例えばefficiency=40で20GST稼げるとして、efficeincy=80で40GST稼げると思いますか?

実は27GSTしか稼げません。

efficiencyを上げても、途中から稼げる量があまり増えなくなります

 

これは他のパラメータについても同様の可能性があります。

そのため、全てのパラメータをある程度まであげる方法が最もコスパの良い方法であると考えました。

 

②リスクを分散する

2つ目はリスクの分散です。

STEPNを投機ではなく投資として考えるなら、株式投資と同じくリスクを分散することが重要だと思います。

 

ご存知の通り、efficiencyを上げていた人はGSTの下落に頭を抱えています。

今後Luckを上げた人は、ジェムやスクロールが崩壊した時に同じように頭を抱えるでしょう。

 

対して全てを稼げる状態であれば、何かが下落しても他で稼ぐことができます

GSTが下落したらミステリーボックスを積極的に開けて、ジェムやスクロールを売却すれば良い。

ジェムが下落したら、ミステリーボックスを空けずGSTのまま換金すれば良い。

 

SOLやGST、GMTのどれかが下落しても、下落しなかった仮想通貨を稼ぐ方法を優先的に実行すれば安定した利益を得ることができると考えました。

 

③GSTが必須

3つ目はGSTが必要だからです。

靴の修理、靴のレベル上げ、ミステリーボックスの開封、ジェムの合成にはGSTが必要になるため、luckやcomfortのパラメータを上げていてもGSTを稼ぐ必要があります。

 

walletで換金することも可能ですが手数料がかかり、仮想通貨の為替の影響を受けることになるので、損する場面が出てきます。

また、トラブルで換金が止まることや遅れることも多々あります

 

GSTを自分で稼ぐことができれば、為替に関係なく必要なGSTが準備できるので、GMT,ミステリーボックスで稼ぎたい人もefficiencyを上げた方が効率が良いと考えました。

 

4つ目は楽しみたいからです。

STEPNはゲームです。

ゲーム内の機能を全て使えないとゲームを完全には楽しめません。

 

GST稼ぎに集中してミステリーボックスの楽しみが無いのも悲しい。

ミステリーボックスばかり空けてミントできないのも悲しい。

 

全てを稼いで全てを楽しむのが運営が1番求めているプレイヤ―だと考えました。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

 

私は元々流行などに付いていけるタイプでは無いので、GSTの暴落やミステリーボックスの仕様変更など、迅速に対応できているとは言えません。

 

おそらく、のんびりSTEPNを楽しみたいという人もいると思うので、暴落に振り回されずに安定して稼げる方法として、全てのパラメータを平均して上げる方法を検討してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは。