オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#35 [生活] 湘南美容クリニックでメンズ脱毛したい人は知っておくべき

 

〇自己紹介〇
体毛に悩む20台後半の男性です。
湘南美容クリニック」の「ウルトラ美肌脱毛の6回コース」に通っており、

顔の下半分(鼻下、アゴアゴ下、頬、もみ上げ)の脱毛を行っています。
現在1回目の脱毛が終了し、2か月後に2回目を受診予定。

 

1回目に受診した時の内容はこちら↓↓

n0ri-diary.hatenablog.com

 

今回お伝えするのは、実際に湘南美容クリニックを利用して不満に感じたポイントです。

湘南美容クリニックのメリットは、他ブログや口コミで多く紹介されているので、この記事はデメリットついて実際に体験したことをお伝えします。

 

なお、今回の内容に湘南美容クリニックを一方的に批判する意図はありません

一部を除き、レーザーを照射した部分の脱毛効果は体感しているため、医療脱毛の効果はあると考えています。

 

〇目次

 

背景

今回不満に思ったのは、保証制度やクリニックの対応についてです。

不満を感じるまでの一連の経緯は以下の通りです。

 

1. きっかけは照射してもらった部位の中で、アゴの脱毛効果があまり感じられなかったこと。

 

2. 保証期間が2週間だったので、保証期間内ギリギリまで様子を見たが、ヒゲが抜けてくる様子が無かった。

 

3. 照射2週間後のヒゲの残り具合は、触った感触が「たわしレベル」でチクチクしており、縦2㎝×横5㎝の範囲にびっしりと生えていた。

 

4. 照射漏れで無いかを確認してもらうため、クリニックを受診した。

 

5. 「照射漏れでは無いため、保証による照射は行わない」という判断だった。

 

不満① 脱毛効果が表れるタイミングと保証期間

不満の1つ目は、保証期間内に脱毛効果が表れないこと

 

ウルトラ美肌脱毛の効果は「2週間経つと毛が抜けてくる」であるのに対して、照射漏れなどの対応を行ってもらえる「保証期間は照射後2週間」です。

 

文字通り受け取るのであれば、保証期間の意味がありません

 

クリニックの看護師には「2週間までに抜け始める」と説明されたので受診しましたが、保証制度がギリギリに設定されているところに不安を感じます

さらに後日、電話で確認すると「保証期間は1ヵ月で、1ヵ月半以内に受診してくれ」と言われ、店舗と電話窓口の説明が一致していませんでした。

 

「説明の内容が一致しないこと」「保証が受けにくいこと」を考えると、適切な対応が受けられないのでは無いかと心配になります。

 

不満② 医師による対応がほとんどないこと

クリニックには2回(最初の受診と照射漏れの確認)行きましたが、医師による対応は合計で10秒ほど(2m離れた位置から照射部位に日焼けが無いかの確認)でした。

 

特に問題と感じたのは、照射漏れの確認を看護師が行ったことです。

 

保証制度の説明では「再施術の決定の際には、医師による診察および施術前後の写真による判定があります」とあったのですが、

 

医師による診察も無し。

施術前後で写真を撮られた覚えも無し。

 

看護師が診察(?)した後、裏で確認した結果だけ伝えられましたため、テキトーに扱われているように感じました。

 

脱毛費用も安くないし、交通費もかかっています。

事前に予約もして、時間もとって来ています。

 

医師と看護師では信用度が違いますので、不満が残りました。

 

不満③ 看護師による説明が不十分

照射漏れでは無いなら、何故かなりのヒゲが残っているのか気になりますよね。

診断された際、以下のことを確認しました。

 

・照射漏れはないと判断された毛は、何故残っているのか?

医療脱毛は「成長期の毛」にしか効果が無いと聞いていたので、残っている毛は「休止期あるいは退行期の毛」が新しく生えてきた毛なのか?

・「成長期の毛」が残っていたのであれば、「成長期の毛」に照射しても、かなりの量が残ってしまうということなのか?

・1回の照射で脱毛できるのは20%と説明を受けたが、それは「成長期の毛」の20%なのか?

 

これらの質問について、看護師はあまり分かっていない様子。

「まだ2週間なので、これから抜けてくるかもしれない」といった曖昧な回答で、Yes、Noをはっきりさせる回答は得られませんでした。

 

不満②と合わせて、看護師が対応するのであれば、対応できる知識を身に着けてほしいと思います。

 

まとめ

如何でしたか?

 

保証制度や対応に不安があるクリニックは値段が安くても、それ以上に損をする可能性があると感じた経験でした。

 

全体としては脱毛効果を感じているので、「保証制度なんて気にしない!」という人にはメリットの多いクリニックですが、

「脱毛費用は安くないので、説明・対応を十分に行って欲しい!」という方には不安が残るクリニックだと思いました。

 

今回の内容は、私が受診した店舗独特の対応の可能性もあるので、次回は違う店舗で受信しようかと考えています。