オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#16 インターネット無料物件って良いの?私は後悔してます。

こんにちは、副長です。

 

前回「部屋探しではプロパンガスに要注意!」という内容で記事を書きました。

 

n0ri-diary.hatenablog.com

 

部屋探しにワクワクする人は多いと思いますが、しっかり見極めないと問題ばかりの物件を選んでしまうことがあります。

その中でも「インターネットに関する悩み」を持ったことがある方も多いと思うので、今回は「インターネット無料物件」について、実体験を基にお伝えします。

 

〇目次

1. インターネット無料物件について

 ① どんな物件?

 ② メリット

 ③ デメリット

2. インターネット無料物件をオススメできるか

 ① 利用頻度が低いなら十分

 ② ニューロ光ならインターネット無料物件でも快適

 ③ ニューロ光の個人契約には注意が必要

 ④ モバイルWi-Fi通信制限がある

3. まとめ

 

1. インターネット無料物件について

① どんな物件?

 インターネット無料物件では、物件の所有者(オーナー)がネット回線を契約してくれています。使用開始の連絡が必要なこともありますが、入居日からネットを利用できます。

 

② メリット

 1つ目は、面倒な契約をしなくていいことです。「回線とプロバイダの契約」の手間だけでなく「解約時の連絡やプロバイダの返送」の手間も省けます。入居してすぐに使えるので、常にネット環境が必要な人は検討しても良いと思います。

 2つ目は、契約期間を気にしなくていいことです。大抵は2年契約が定められていて、2年の更新時以外に解約すると違約金がかかります。しかし契約者がオーナーであれば解約する必要が無いため、違約金はかかりません。2年後に引っ越すと決めて住む人は少ないので、違約金はかかると思った方が良いかもしれません。

 

③ デメリット

 1つ目は、通信速度が悪いことです。全室で回線を分けているため、部屋数の多さや接続するデバイス数に比例して、通信速度が落ちます。特に夕方以降は利用者が増えるため、通信速度はかなり悪くなります。デバイスが2台(携帯とPCなど)の場合は問題なく使えますが、3台以上使用する場合やyoutubeやゲームをする場合は途中で止まることも珍しくありません。

 2つ目は、解約できないことです。部屋に備え付けられているため、個人で解約することができません。通信速度が良いネットを利用したい場合、別の回線を追加で契約する必要があります。インターネット無料物件のネット料金は、「元々家賃に組み込まれている」という噂もありますので、2重でお金を払う気分になるかも。

 

2. インターネット無料物件をオススメできるか

① 利用頻度が低いなら十分

 通信速度が悪いとは言え、youtubeやゲームをしないなら十分な性能です。利用頻度が低い人や1人暮らしの人にはメリットの大きい物件なので、利用しても問題はありません。

 

② ニューロ光ならインターネット無料物件でも快適

 経験によるものですが、前の物件ではニューロ光が無料のインターネットとして備え付けられており、youtubeやゲームをしていても快適でした。Youtube2台、オンラインゲーム1台、スマホ2台を繋いでいても通信が不安定になることはありません。気になる部屋がインターネット無料物件の場合、ニューロ光かどうかを確認すると良いと思います。

 

③ ニューロ光の個人契約には注意が必要

少し話は逸れますが、ニューロ光を個人契約する場合は他の回線よりも工事費が高いため注意が必要です。

 

・工事費が44000円。(他回線は約20000円)

・工事費は3年間の分割払いになる。

・3年以上契約していれば、毎月工事費分が割引になる。(キャンペーン)

・3年以内に解約すると、違約金10450円と工事費の残債を支払う必要がある。

 

つまり、3年以内に解約すると違約金に加えて工事費の残債を払う必要があります。

例えば1年後に解約した場合、違約金と工事費の残債(約30000円)を合わせた40000円を支払うことになります。

大学進学であれば4年間は利用するので良いですが、仕事で異動の可能性がある人は3年未満の可能性があるので違約金で後悔するかもしれません。

 

④ モバイルWi-Fi通信制限がある

 モバイルWi-Fiは持ち運びができるだけでなく、工事の必要もありません。しかし通信速度はインターネット無料物件と同程度で、さらに通信制があります。

 会社によって「1ヶ月に30GBまで」「3日で10GB」など異なりますが、無料物件と同様に利用頻度が低い人にしかオススメできません。

 

3. まとめ

 結論として、高頻度でインターネットを利用する人は「ニューロ光を契約しているインターネット無料物件」を選ぶことがベストな選択です。

 それが不可能な場合、引っ越しのスパンが長い人は個人で契約するのが良いですし、引っ越しのスパンが短い人は何とかやりくりするのが無難です。

 

 インターネットの悩みはかなりストレスになりますし、間違うと数万円の損になるので、正しい選択をしておきたい所ですね。

 

 ではでは。