オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#2 株に興味を持ったきっかけと所有している株資産

はじめに

 

こんにちは、副長です。

今回は株に興味を持ったきっかけと、所有している株資産を公開しようと思います。

 

株に興味を持ったきっかけ

 

私が株に興味を持ったのは、赤字家計になったからです。

入社2年目に始めた同棲生活で、生活費や外食費などが収入を上回ってしましました。

 

「普通、同棲したら生活費が減って楽になるのでは?」と考える方が多いと思います。

私も最初はそう思っていましたが、次の理由で一人暮らしよりも高くなりました。

 

1. 社宅制度が使えなくなった。

 一人暮らしでは会社の社宅制度により家賃1万円以内だったため、同棲後に家賃負担が増大した。

2. 外食や晩酌の頻度が増えた。

 共にお酒・食事が好きなため、同棲によりその機会が増えた。

3. 生活費を多めに出した。

 物件が私(副長)の職場に近いため、通勤時間差を配慮して生活費を少し多めに出した。

4. コロナにより、収入が減った。

 コロナの第一波の頃で、手取り収入が1~2万円減となった。

 

私より嫁さんの給料が高かったこともあり、気にせずにお金を使っていたことで赤字となった次第です(嫁さんは黒字)。

赤字家計が3カ月ほど続き、貯金が目減りしていくのを見た時は、かなり焦りました。

 

支出には入社時から積み立てている持株制度があり、この積立金額の再検討と将来に向けた計画的な貯金を考える上で、株について色々と調べました。

 

持株制度とは、社員の自社株購入を応援する制度で、最も大きなメリットは奨励金が出ることです。毎月の給料から一定額を株の購入として積み立てる際、積み立てる金額の数~十数%の金額が奨励金として会社から支払われます。(例:自己負担1万円で奨励金が10%の場合、毎月1.1万円分の株が購入できる)

 

お金の勉強

 

お金ついて勉強する際、私が利用させていただいたのは、

リベラルアーツ大学」と「倹者の流儀」というYoutubeチャンネルです。

 

リベラルアーツ大学

www.youtube.com

保険や税金、投資やライフプランなど、お金についての基礎だけでなく応用まで広く配信している。

 

税金や保険、投資など基礎的な知識を勉強するのに活用させていただきました。

 

倹者の流儀

www.youtube.com

常軌を逸した徹底的な節約生活を実施している。一般的な収入から支出を減らしつつ、生活の満足度を維持している。

 

お金を使うことについて、考えるヒントをもらいました。

無駄な支出に気付かせてもらいました。

 

現株資産と今後

 

私が所有する株資産は次の通りです。

 

自社株…購入金額約120万円分。

 積立金額は変更しつつも、入社以来2.5年間積立てた(奨励金12万円含む)。

 株主優待もあり、配当金も安定している。

 

積立NISA…5万円

 積立NISAを始めて1ヶ月、年の途中からのため積立額を一時的に増額(3→5万円)。

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を3:2の比率で積立。

 

この1年間は自己防衛資金を貯めることに注力していました。

今後、資産を次のように投じる予定です。

 

・自社株…ドルコスト平均法のため

・積立NISA…eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

・国内株式…優待、配当利回りの高い企業を選択。

普通預金…サブ口座での積立貯金。出産&その後に向けた現金確保。

 

自社株と積立NISAと普通預金は自動的に積立てられるため、生活費を差し引いた残りの金額を少しずつためて、国内株式を購入していきます。(現在、ヴィレッジヴァンガードを検討中。)

 

株はリスクを下げることで、将来的に安定的な不労所得になり得ます。

高配当株やETFは暫く手を出さず、黙々と積み立てていく予定です。

 

また、祖父が不動産投資を行っていることもあり、将来的に取組みたいと考えています。

 

おわりに

 

赤字家計になった時には焦りましたが、貯蓄&投資を見直す良いきっかけだったと思います。

 

今後、引っ越しや転職の検討、出産が控えていますので、今のプランが続けられるとは限りませんが、生活費を下げつつ満足度を上げる取組みは継続していきたいですね。

 

私は、お金についての知識は、早めに身に付けておいた方が良いと考えます。

高校生や大学生など、社会人になる前から触れておくことが望ましいとさえ思います。

(嫁や両親だけでなく、妹にも紹介してます。)

 

若い内に借金を作ってしまう、なんてことが無い様にしましょう。

 

ありがとうございました。