オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#33 [生活]保証期間外のPCを破損してしまったが、どうやら補償金が出るらしい

こんにちは、副長です。

 

皆さんは自分のPCを持っていますか?

私はスマホよりもPCの方が使いやすいと思うくらいにはお世話になってます。

PCに詳しくも無ければ、PCで仕事をしても無いんですけどね。

 

いつものように洗い物しながらYoutubeでも見ようと、

いつものようにPCの向きを調整していたら、

バランスが悪く床に落下......。

 

あっと思った時には既に遅し。

PCのトラックパットは外れ、床は凹んでました。

 

(´;ω;`)超ショック!!

 

流石Microsoftさんというか、動作不良や画面割れが無かったことが幸いです。

 

トラックパット以外は問題なく使えるということで、

修理しようか悩みながら使い続けていたのですが、

補償金が出るとの情報が。

 

メーカー側の不備でもないし、1年保証も終わってるのに?

 

調べてみると、

American Expressの「ホームウェアプロテクション」というサービスが使えるとのこと。

 

AMEXのプラチナカード(家族カード)を持っている人が、

偶然の事故でPCを破損してしまった場合、

一定の条件下で補償を受けることができます。

 

しかも補償額は、

「修理代」あるいは「減価償却後の資産価格(最低50%)」の低い方。

購入価格を16万とすれば50%は8万円ですが、修理費にそこまでかからないと思うので、修理代を全額出してもらえる。

 

さらに対象製品をAMEXカードを利用して購入していなくても良いし、修理見積の金額で良いとのこと。

 

火災保険の特約でも家電や家財の破損を保証してもらえるらしいが、

AMEXの保証制度、強すぎる。

 

詳しい内容が知りたい方は下記のURLからHPを確認してみて下さい。

www.americanexpress.com

 

他にもスマホが破損した時の補償や、旅行中の事故や盗難の補償もされるらしい。

これまでは楽天カードしか使っていませんでしたが、目的に応じて楽天ポイント以上の特典を受けられるAMEXカードも使わないと損ですね。

 

皆さんも自分が利用できる保証制度について、一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

補償については申請書類待ちなので、結果が出たらまた報告したいと思います。

 

ではでは。