オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#29 [生活]洗濯機のお手入れしてますか?自分で分解洗浄したみた。

 

こんにちは、副長です。

 

梅雨が明けたかと思いきや、ご機嫌斜めな天気が続くこともしばしば。

洗濯物が乾かない!とお困りの方も多いかと思います。

生乾きの臭いって気になりますよね。

 

その臭いの中に、カビの臭いは混ざってませんか?

実は洗濯機のカビが服に移っている可能性があります。

 

今回は、洗濯機の掃除方法自分で分解洗浄した内容をお話しします。

 

〇目次

 

洗濯機の掃除方法

洗濯機を掃除する方法は4つあります。

 

① 業者に頼む

予算は20000円が目安で、一番綺麗になる方法です。

購入後一回も掃除したことが無い方は、依頼すると安心確実です。

 

② 自分で分解洗浄する

手間はかかりますが、金銭的な負担は小さいです。

Youtubeなどで型番と方法を調べてできそうなら、試してみる価値あり

注意点は、洗濯機を持ち上げられるパワーが必要なこと、作業スペースが必要なことです。

 

③ 指定の洗濯槽クリーナーを使う

メーカー指定の洗濯槽クリーナーを使用する方法です。

定期的に使用する必要がありますが、クリーナーを使うだけで、大掛かりな掃除をする必要がありません

普段から小まめに掃除できるタイプの人に有効です。

 

④ 市販の洗濯槽クリーナーを使う

薬局などで売っている市販の洗濯槽クリーナーを使う方法ですが、一番オススメしません

予防という面では良いかもしれませんが、既に生えているカビを除去するには至らないと思います。

何度か使用していますが、筆者はあまり効果を感じられませんでした。

(もし使用するのであれば、オキシクリーンの評判が良いようです。)

 

 

自分で分解洗浄した感想(※閲覧注意)

筆者はお金を使いたくなかったため、自分で分解洗浄してみました。

 

結論としては、「意外と簡単にできる」というのが一番の感想です。

手の届かない部分はオキシクリーンなどを使う必要がありますが、20000円もかけなくても大部分は自分でできます。

 

ただし、失敗した点が2点ありました。

 

① ゴミ掬いを用意していなかった

洗濯機内のカビを掬うゴミ掬いを用意していなかったため、桶で水ごと捨てることに...。

かなり効率が悪く、何度排水してもカビが残ってしまったので、絶対に必要です。

 

② ケガをした

洗濯槽を分解すると金属の尖った部分が表に出てくるので、ケガをする恐れがあります。

私は手を切った程度でしたが、場合によっては傷が深くなったり、家を傷つけることもあるので、注意が必要です。

 

ちなみに、分解した内部のカビはこんな感じでした↓↓(閲覧注意)

 

 

 

 

まとめ

業者に頼んでも自分でやっても、その後の定期的な掃除は必要です。

であれば大部分は自分で綺麗にできるので、業者に依頼しなくても良いかと思います。

 

ただ何も分からない状態では不可能なレベルの作業だと思いますので、ドライバーや六角レンチなどを全然使ったことが無い人や、Youtubeなどで同じ型番(あるいは似た型番)の動画がない場合は、避けた方が良いです。

 

本当はカビが生える前に対処できるのが一番ですが、筆者のように放置している人も多いと思うので、気づいてからでも早めに対処するようにしましょう。

 

ではでは。