オタクパパのサラリーマン生活

オタクのサラリーマン。育休、転職などの経験やオタク趣味を記録した雑記ブログです。

#28 [S国STEPN]1日1時間の散歩で、安定して2000円/日稼いでます

こんにちは、副長です。

 

この1週間でSTEPNは荒れまくってますね。

・HPシステムの導入

・謎箱開封コストの見直し

・芸能人の投資トラブル

・運営のGSTの買戻しと焼却(?)

 

SOLもGSTもGMTも、そして靴やGEM価格も、この短期間でかなり変動したのではないでしょうか。

タイミング良く売買して得した人もいれば、焦って売買して損した人もいるかと思います。

 

私はこの半月で30000円以上を稼ぐことができ、今も1日1時間程度の散歩で2000円を安定して稼いでいます。

 

その方法は以前の記事で紹介してるので、興味があれば確認してみて下さい。

 

n0ri-diary.hatenablog.com

 

目安としては、2022年7月26日時点の新規参入であれば、1ヶ月程度で原資回収できる計算です。

(価格が再度下落する可能性は十分あるため、投資は自己責任でお願いします。)

 

今回は「HPシステム」と「開封コストの見直し」について、アップデートから1週間プレイしてみた感想をお伝えしたいと思います。

個人的感想であはありますが、一意見として聞いてもらえると嬉しいです。

 

目次

 

 

HPシステムについて

結論として、HPの導入には「賛成」です。

このシステムが導入されたことにより、次の2つのメリットがありました。

 

1. GSTのバーン

HPの回復費用は、「歩く時間」と「靴のレアリティ」に比例して高くなります。

これって、多く稼ぐほど高額の税金を払う累進課税制度と同じなんですよね。

 

自分よりも、もっと稼いでる人がいる。

その人は自分よりももっと多くの税金を払っていて、価格維持にいっぱいお金を出してくれている。

おかげで、GSTの下落の勢いが下がりました。

 

コモンで歩いている私からすると、メリットの方が大きいわけです。

ありがとうございます(笑)

 

2. GEMのバーン

GEMをバーンする方法はGEM合成と今回のHP回復のみ。

靴への取付ではGEMが消費されないため、以前までは供給に偏っていたんです。

 

それが今回のHP導入により需要が高まったため、GEM価格も安定しました。

しかも、筆者のように自分で謎箱を拾える人はGEMを買う必要が無いので、売却時の価格が上がって得しています。

ありがとうございます(2回目)

 

開封コストの見直し

開封コストについても、結論として「賛成」です。

これは開封コストと同時に「謎箱の中身」も見直されたためです。

 

私はエナジー11.2, Luck40で、安定してLv4謎箱を拾っています。

Lv4の開封コストはアップデートにより16→35に変更されましたが、謎箱開封による利益は激増しています。

 

これは、高確率でLv4謎箱からLv2GEMが排出されるようになったからです。

アップデート前は12回中1回だったのに対して、アップデート後は5回中4回に増えました。

 

結果として、謎箱開封による利益は数百円から数千円に1桁増えたので、良いアップデートだと判断します。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

 

批判的な声も多かったHP制度ですが、筆者はアップデート後の利益の方が大きいため、賛成意見を挙げました。

 

謎箱の中身が良くなったことを確認する前に辞められた方も多かったようなので、今後も焦って売らないように気を付けましょう。

 

とは言え、原資回収もまだ10%程度なので、これからも長期目線で歩きたいと思います。

 

今後もSTEPNライフを楽しみましょう。

日中に歩く方は熱中症に気を付けて!

 

ではでは。